ゲームおじさんによる『スプラトゥーン2』のレビュー・評価・感想(2017/8/20時点)

久しぶりやね。50日ぶりくらいやろうか。

ゲームおじさんや。

実はずっとブログを更新してなかったんやけど、リアルのほうでいろいろあったんよ。

まあざっくり言うと、無職になってしまったんや

40代のニート。最近流行りの「キモくて金のないおっさん」の爆誕や!

で、ここ最近はブログどころじゃなかった。

ただ、再就職の宛ては決まったので、心配しなくても大丈夫よ。

今のところはニートやけど、9月には働ける予定ではある。

まあ、そんな感じで生きております。

ニート期間中やけど、当然のようにゲームは遊んどったよ。

「ゲームやってる場合じゃない!」って普通のおじさんなら思うかもしれんけど、自分は「ゲームおじさん」やからね。もう息をするようにゲームよ

80歳にもなってソウルシリーズを遊び続ける「ダークソウルおじいちゃん」が話題になったことがあったけど、自分もそういうふうに生きて、死ぬ間際までゲームやってたいわ。

最近遊んでたのは、『スプラトゥーン2』と『ドラクエⅪ』やね。

で、今回は『スプラトゥーン2』の話にしようかな。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

「サーモン・ラン」はまだやり込めてないんやけど、ガチマ全ルールS+は行ってる。

今後も一日2時間くらいは必ず遊ぶ感じなんで、その立場から、『スプラトゥーン2』のレビュー・評価・感想を書くわ。

良い点、悪い点に関わらず、感じた印象が強い順で書いていくわ。

スペシャルウェポン(ブキ)のバランスが悪い

これは、正直言って、悪い意味で衝撃を受けたというか、任天堂さんならもうちょっとちゃんとした調整をやってくれるやろうと思っとった

もちろん、まだブキが出揃ったわけでもないし、調整はこれからやっていくんやろうけど、それにしてもかなり酷くないか?

特に思うのが、「スペシャルウェポン」の格差や。

過去のスペシャルを一新したから、よっぽどゲームバランスやプレイしたときの楽しさを考えて調整されとるんやと思ったけど、びっくりするくらいバランスが悪い

具体的に言うと、インクアーマーとジェットパックが強すぎるし、ハイパープレッサーが弱すぎる

ハイパープレッサーの弱さは、「これからパッチ当てて改善するものなのか?」っているレベルやと思うわ。どうすんねんこれ。

正直、「1」のスペシャルウェポン構成のほうが全然楽しかったような気がするわ。

「バリア」とか「ダイオウイカ」みたいな無敵ウェポンが糞って言われとったけど、それぞれちゃんと対応策があったし、使う側からしてもシンプルで気持ちよかった。

「スペシャル一新」の期待感が裏切られたのは、自分としては大きくスプラトゥーンの評価を落とした要因やね

全体的に爽快感が無い

爽快感が無いんよ!

「気持ちいい!」って感じる部分が減っとる。これ、ゲームとしては致命的や!

対戦系のゲームでバランスをとるために、それぞれのブキの強力なムーブを封じるってのは、まあ難しい問題ではあるんやけど、けっこうやっちゃいけんことやと思う。

ダイナモは「バシャーン!」っていう暴力感が減っとるし、「チャージャー」は弱体化してインクアーマーとかどうしようもないし、救済されるかと思ったローラーも普通に弱くてヤバい。

あと、スペシャルウェポンにしても、気持ちよさが全体的にあんまり無い。

「イカスフィア」なんて、コンセプトは面白いんやけど、発動中に攻撃できるわけじゃないから全然爽快感が無い。

「スーパーチャクチ」にしても、ジャンプ中の隙とか無しで発動してから無敵でいいやん。あの範囲なら。もし返り討ちにされてしまうかもしれんっているデメリットつけるなら、もうちょっと攻撃範囲と威力を広げるべきやわ。

「ハイパープレッサー」はマジで論外で、せっかくのスペシャル発動中に動けんくなって殺されてしまうとか、もうユーザーの体験として最悪や! 攻撃力倍くらいにせなあかんわ!

初代スプラトゥーンは、シンプルに直感的で気持ちいいブキの挙動やスペシャルウェポンが多かったと思う

スプラトゥーン2の調整は一体何をしたかったんやろうね?

ギアは良いと思う

初代にあった「ゾンビ」「攻撃力アップ」「防御力アップ」の廃止はいい判断やと思う。

ギアの仕様は全体的にいい感じで、文句無いわ。

ヒーローモードは微妙

やっぱりスプラトゥーンは人と遊ぶゲームやと思った。ヒーローモードは、ぶっちゃけあってもなくてもいい要素やと思うわ。

誤解の無いように言うなら、ヒーローモードはめっちゃクオリティが高い。特にBGMというかリズム感というか、あのテンポの良い雰囲気は至高やと思う

ただ、やっぱり面白くはないんよ。決められた課題をクリアするっているモードは、スプラトゥーンの反骨的なコンセプトと驚くほどミスマッチしてるという気さえする。

サーモンランは楽しい!

まだやり込めてるわけやないんやけど、「サーモンラン」は素直に神やと思う。

純粋に協力プレイってだけでも楽しい!

サーモンランだけでもスプラ2を買う価値はあると思うわ。

今後に期待

ちょっと厳し目の意見が多くなってしまったけど、それは最初の期待がめちゃくちゃ大きかったからや。

これからどんどんアップデートされていくし、ガチマのバランスは少なくとも良くはなっていくと思う。

ステージだって追加されるし、まだ『スプラトゥーン2』はこれからやね

現時点では「65点」。ただ、これから「100点」になる可能性もある。

(スプラトゥーンが神ゲーってのは前提よ。愛ゆえの厳し目採点や。)