スマホRPG『サマナーズウォー』は長く安心して遊べるゲームをしたい人におすすめ

ゲームおじさんや。

今回紹介するのは『サマナーズウォー』というアプリゲーム。

最近はテレビCMなども打って、再び盛り上がってきてるね。

どんなゲームなのかと言うと、コマンド選択タイプのシンプルなRPGよ。

仕組み自体は、『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』と似たような、オーソドックスなRPG

グラフィックが超絶美麗というわけでもないし、目新しいシステムがあるわけでもない。

しかし、それにもかかわらず、『サマナーズウォー』はとんでもないゲームなのである。

というのは、戦闘の奥深さとバランス調整が完璧なんよ。

モンスターとルーン(装備のようなもの)を組み合わせてパーティーを作ってバトルするんやけど、RPGの本質的な面白さを感じる


サマナーズウォーとは?

世界中で人気のあるRPG(ロールプレイングゲーム)や。

RPGってジャンルは日本では人気やけど、世界では「RTS」とか「シミュレーション」とか「パズル」のほうがメジャーなジャンル。

それでも、この『サマナーズウォー』は、全世界で7000万ダウンロード以上されとる。

それも納得で、クオリティの高さと運営の誠実さで言えば、他より頭一つ抜けたゲームやからね。

アクションRPGではなく、ターン制のコマンドRPGが好きな人なら、もう絶対的におすすめできるタイトルや

プレイヤー同士の対戦「リアルタイムPvP」や、大規模レイドバトル、ギルド同士の「GvGバトル」など、壮大な規模で遊べるMMORPGでもある。

f:id:gmoji:20170617135739j:plainf:id:gmoji:20170617135746j:plainf:id:gmoji:20170617135806j:plainf:id:gmoji:20170617135817j:plainf:id:gmoji:20170617135825j:plain
(公式Google Playより引用)


つまらないゲームと面白いゲームの違い

ゲームおじさん的に、つまらないRPGの例を言うと、レア度だけで勝敗が付くゲームやね。

「札束で殴り合う」って言葉がよく使われるけど、お金を使えば使っただけ強くなれるようなゲーム。

そういうゲームはそういうゲームで、非常に収益性が高いので、ゲームを運営する側からすれば美味しいから、そうなってしまいがちなんやけど、でもまあ普通に遊びたいゲーマーからしたら白けるよね。

じゃあ、逆に面白いゲームはどんなんかって言うと、考える価値があるゲームかな。

「こうすればこうなる」みたいな戦略を自分でアレコレ考えるのが、一番楽しいんよ。

でも、バランス調整がしっかりされていて、「これが最強!」じゃなくて色んなやり方があるゲームじゃないと、一生懸命考える意味がないやんか。

全力でそのゲームのことを考えるに値するものを作るって、相当難しいことなんよ。

そして、『サマナーズウォー』はそれを実現したゲーム>やと思う。今まで色んなRPGを遊んできたゲームおじさんが太鼓判を押せる良作や!


レアキャラがインフレしない!

多くのスマホRPGは、「レア=強い」か、「強いレアと弱いレアがいる(実質的にレアであることはあまり意味がない)」のどちらかなんよ。

でもサマナーズウォーは、「レアがあれば勝てるわけでもないけど、レアを手に入れるとめっちゃ嬉しい!」というバランスが保たれている。

レアは本当に「レア!」って感じの嬉しさがあるんよ!

『サマナーズウォー』のガチャは、★3、★4、★5があって、★4でもかなり当たりのほうで、★5になると、1%を切るレベルで当たりにくい。

でも、★5を入手する必要はないんよ。

どのモンスターでも、ちゃんと育てれば最高レアリティまで進化させることができるから。(根気は必要やけどね。)

ガチャで★5(最初から★5のモンスターは純5と言う)を当てる必要はないけど、それでも手に入れれば嬉しいことは間違いなく、その塩梅というか、バランス調整が見事なんよ。

ゲームおじさんも、微課金でゆる〜く続けて、半年くらいにたまたま★5の「エラドリエル」が当たったんやけど、そのときはめっちゃ嬉しかったわ。

シンデレラフェスの「SSRしぶりん」が当たった嬉しさと同じくらいやった!(デレステの話)


運営の安心感が魅力

スマホRPGは、どんどん新しい要素が追加されていくのが当たり前やよなあ。

そこで心配になるのが、育てたモンスターや、今持っとるレアキャラが、インフレによって無価値なものになってしまうんじゃないかってこと。

運営が下手なゲームとか、金儲けしか考えてないようなところは、簡単にそうなってしまうんよ。

一方で、さすが『サマナーズウォー』運営の「Com2uS(カムツス)」さんはしっかりしとって、既存のキャラの格を落とさずに、新しいゲーム性を産み出していく

とにかくモンスターを増やせ、という発想ではなく、ワクワクするような新ダンジョンやシステムが増えていくんよ。

他の多くのゲームでは、アップデートのたびに「またガチャ引かなアカンのか……」って思ったりしてしまうんやけど、『サマウォ』はアプデのたびにワクワクするんや!

f:id:gmoji:20170617133736j:plain

苦労して育てたキャラクラーは絶対にゴミにならんし、世界的にユーザーのいる(7000万人!)ゲームだけあって、サービス終了することもまず無い。

だから、信頼して時間をつぎ込めるRPGなんよ。

空き時間に、じっくりまったり、長いスパンでゲームを楽しみたい、みたいな人にはうってつけやと思う。


世界基準で楽しめるゲーム

大規模ゲームの面白いところは、国内のユーザーだけでなく、あらゆる国のユーザーが遊んどるところやね。

今の国内メーカーは、スクエニとポケラボ(GREE)が共同で作った『シノリアス』の不祥事が目立ったけど、課金しても数ヶ月後はゲーム自体がどうなっとるかわからん……みたいなことがあるよね。

『モンスト』みたいな一番人気にしても、最強モンスターを手に入れたからと言って、一年後にそれが使えるかはわからない。

国内だけじゃなくグローバルなユーザーに受け入れられとるゲームは、なんだかんだで安心感があるんよね。

今は、アメリカだけじゃなく、中国や韓国にも、日本のゲームメーカーが追い越されそうで怖い。

日本からも、もっと世界中に受け入れられるスマホゲームが生まれればいいんやけどね。

日本人がガチャ引きまくって国内需要が強すぎるから、海外に出ていくインセンティブがないのかもしれん。

まあ、ちょっと暗い話になってしまったけど、『サマナーズウォー』は間違いなくスゴいゲームなので、一度やっておいたほうがいいぞ!


『サマナーズウォー』のインストールはこちらから!