スプラトゥーン2発売日前だからこそ贈るウデマエS+になる方法

スプラトゥーン大好きおじさんのゲームおじさんや。

この前は、「スプラトゥーン2は絶対に前作よりもヒットするっ!」という予想を華々しく打ち立てたところや。

みんなも見てくれたかな?

『スプラトゥーン2』の発売日は2017年7月21日の金曜日!

もう一ヶ月を切っとるね。

わくわくして待ちきれんくて、初代『スプラトゥーン』のほうで練習したりしてる人も多いんやないかな。

『スプラトゥーン2』が発売されるってことは、逆に言えば、もうすぐ『初代スプラトゥーン』のステージやスペシャルで遊べんくなるかもしれんってことやからね

まあ今回は、どうやったら「ガチマッチ」で勝ちまくって「ウデマエS+」になれるかってことを書いていくわ

ただ、こういうトピックはネットすでに色んなところで書かれとるよな。

今ざっと見たけど、一番良かったと思うガチマッチのアドバイス記事はこれやね。

初心者向けには楽しむことを推奨して、上級者向けには打開の大切さを説いとるのが評価できるポイント。ゲームおじさんも基本的には上の二つと考え方が近い。

でもまあ、今回は、自分なりにどうやったら上手くなれるのかを書こうかな。

f:id:gmoji:20170626220618j:plain


上手い人の立ち回りを完コピできるように

ゲームが発売されて間もないときは、みんな手探りでスプラトゥーンをやっとった。

もちろん、あらゆるプレイヤーは最初は手探りでやっていくわけやし、それが楽しいんや。

でも、今はそういう試行錯誤が凝縮された動画が、いくらでもネットに転がっとる。

今だって、YouTubeなんかにはスプラトゥーンの上手なプレイ動画が1日100本くらい投稿されとるんやないかな。

プレイ動画を参考にすればいいんやけど、参考にするんやなくて、まったく同じ動作をするつもりで動きを真似したほうがいいよ

どうせ最初はできんから、こういう動きをするにはどうすればいいんやろう、って感じで練習していけばいい。


テンプレに従うこと

これは、スプラトゥーンに限らずすべてのゲームに言えることなんやけど、まずはテンプレに従うっていうのが一番大事なんや。

初心者とか、あんまりわかってない人ほど、「こういう動き方が強いんじゃないかな」みたいな間違った考えを自分の中に持ってて、それでやって上手くいかんのよ。

もちろん、それが楽しいんならそうやるのが一番なんやけど、強くなりたいならまずは確立されたテンプレに従うのが一番いいんよ

パブロとかスロッシャー持って適当にやるのが楽しいのは確かやし、それがいいならそれでいいんよ。

でも、最短で強くなりたい人は、まずはスシコラや96デコを持って、同じ武器で同じステージでやってる動画を何度も見て、その動きを自分でも再現できるようになることや。

それでやって、S+カンストのウデマエになってから、自分でいいなあって思った戦略をやり始めるのよ。

効率を求めるならそれやね。

まあ、自分でゆっくり試行錯誤するのも楽しさやから、バランスも大事よ。

「テンプレ使って上手い人の完コピ」と「自分で好きなように」を交互にやるのが、飽きずに上達できる一番いい方法かもしれん


スプラトゥーンは打開を意識すべし

スプラトゥーンでウデマエを上げたいなら、一番大事なのが「打開(逆転)」っていうフェーズやね。

任天堂が死に物狂いで調整したゲームやから、何度も展開が変わるような神調整になってるんよスプラトゥーンは

だから、打開できる力、逆転力をものにしたプレイヤーが、スプラトゥーン上手って言えるんやないかなあ、とゲームおじさんは思っとる。

自分が有利なときはウキウキで、ちょっと不利になると涙目……ってのはアカンのよね。

逆境になったときこそ、「逆転してやるんや!」って闘志が必要

スプラトゥーンは大事なことを俺たちに教えてくれるんや!

まとめ

まずは動画を見ることやね。

個人的に、面白くて参考になると思ってるスプラトゥーンプレイヤーは「やりたいじ」さんや。

シューター使いなんやけど、「スシコラ」ならけっこう参考になると思うよ。

他にも色んなスゴイ人がおるし、YouTubeってのは一度見たら色んな人のスプラトゥーン動画を紹介してくれるようになるから、辿ってみるといいと思うわ。

まだウデマエS+になってない人は、『スプラトゥーン2』の発売日前に、もう一度S+を目指してみてもいいんやないかな。

あと3週間くらいあるし、今S帯におるんなら十分に届く目標やと思うで。


じゃあ、みんな、『スプラトゥーン2』で会おうや。

せっかくブログやっとることやし、「ゲームおじさん」って名前でやろうかなって思ってる。一緒に楽しもうや。

まあ、相手チームになったら容赦はせんけどな。