2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『陰陽師 - 本格幻想RPG』ってゲームのローカライズがすげえ!誰も中国のゲームだとわからないのでは?

どうも〜ゲームおじさんで〜す。中国はマジでヤバイ。 全体的な経済規模とか色々とすごいけど、ゲームもやばい。 日本のスマホゲームの市場ってめっちゃ大きかったんだけど、もう中国に抜かされてしまっとるんやで。「LoL」や「クラッシュ・オブ・クラン」を…

ニンテンドースイッチと同時発売のローンチソフトを紹介!気分はまるで同窓会!【Nintendo Switch】

もうすぐ発売のニンテンドースイッチ!おじさんはアプリ系のゲームをつくってるけど、新ハードが出る前のワクワク感って好きよ。ゲーム業界では、「ローンチソフト(ハードの発売と同時に売られるソフト)」のラインナップは、かなり重要と言われている。ハ…

脱出ゲームとは何か?その面白さについて語りたい

みんな、「脱出ゲーム」って知ってるかな?最近はイベントや施設などで「リアル脱出ゲーム」が流行してるから、名前を聴いたことがある人や、気になっている人は多いと思う。今日は、ゲームおじさんが「脱出ゲーム」について解説しちゃうよ? 「脱出ゲーム」…

僕が底辺ゲームクリエイターになったキッカケの話

最近のゲーム市場は前よりもさらに盛り上がってるみたいだ。任天堂さんのようなコンシューマーは衰退してるけど、スマホで遊ぶアプリゲームの市場はいまだに伸び続けている。クリエイティビティはともかく、市場規模で見れば、今が国内ゲームの最盛期のまっ…