2017-01-01から1年間の記事一覧

ネクソンの新作宇宙sRPG『ストラステラ』のクオリティがハンパない!

ゲームおじさんや!ついにヤバすぎる神ゲーがリリースされてしまったわ!「宇宙」「SF」「萌え」「戦略RPG」すべての要素がハイレベルで組み合わさっとる。「StraStella (ストラステラ)」ってゲームなんやけど、とりあえず公式トレーラーを見てみてよ。これ…

ゲームおじさんによる『スプラトゥーン2』のレビュー・評価・感想(2017/8/20時点)

久しぶりやね。50日ぶりくらいやろうか。ゲームおじさんや。実はずっとブログを更新してなかったんやけど、リアルのほうでいろいろあったんよ。まあざっくり言うと、無職になってしまったんや。40代のニート。最近流行りの「キモくて金のないおっさん」の爆…

スプラトゥーン「イカ語」の楽曲って、なんでこんなにも良く感じるんやろうか?

今回もまたスプラトゥーンの話をしちゃう、イカ臭いゲームおじさんです。下ネタではないよ。今回は、スプラトゥーンの楽曲について話していきたいなあ。スプラトゥーンの曲って、なんであんな良いんやろうね。ゲームやっとる間は、音は当たり前のようにあっ…

スプラトゥーン2が新モード「サーモンラン」を用意した理由

昨日に引き続き、『スプラトゥーン2』のことを書いていきたい。最近スプラトゥーン熱が再来してきて、2の発売日が待ち遠しくてしかたないゲームおじさんです。『スプラトゥーン2』から新しく追加される要素で、おおっ!って思ったのが、新要素の「サーモンラ…

スプラトゥーン2発売日前だからこそ贈るウデマエS+になる方法

スプラトゥーン大好きおじさんのゲームおじさんや。この前は、「スプラトゥーン2は絶対に前作よりもヒットするっ!」という予想を華々しく打ち立てたところや。みんなも見てくれたかな?『スプラトゥーン2』の発売日は2017年7月21日の金曜日!もう一ヶ月を切…

シミュレーションRPGをスマホで遊ぶなら『誰ガ為のアルケミスト』一択や!

ゲームおじさんや!今回紹介したいのは、『誰ガ為のアルケミスト』ってゲーム。本作は、シミュレーションRPG、タクティクスRPGって俗に言われるジャンルのゲームなんや。純粋なオンラインRPGではガチな作品はたくさんあるんやけど、シミュレーションRPGの良…

ハンゲの新作『ぱちくりぼうえいぐん』は超良質なディフェンスゲームだった!

みんな、「ハンゲーム」って知っとるよな?インターネットの黎明期から流行っとったゲームコミュニティサイトのことや。トランプや将棋からRPGまで、ゲームおじさんもたっぷり世話になった口や。懐かしのハンゲームやけど、今もPCゲームとかスマホゲームとか…

スマホRPG『サマナーズウォー』は長く安心して遊べるゲームをしたい人におすすめ

ゲームおじさんや。今回紹介するのは『サマナーズウォー』というアプリゲーム。最近はテレビCMなども打って、再び盛り上がってきてるね。どんなゲームなのかと言うと、コマンド選択タイプのシンプルなRPGよ。仕組み自体は、『ドラゴンクエスト』や『ファイナ…

スマホオンラインRPGの決定版『アヴァベルオンライン』のスゴさを語る【おすすめMMO】

ゲームおじさんやで。今回は、『アヴァベルオンライン』を紹介したいと思う。スマホゲームの中では、ゲームおじさんの最も好きなタイトルの一つやね。スマホで遊べるオンラインRPGを代表する作品やと思う。『イルーナ戦記』や『オルクスオンライン』など、ス…

『クロノスブレイド』は音声チャットもできる超絶クオリティのスマホゲームだった【クロブレ】

ゲームおじさんや。今回紹介するのは、『クロノスブレイド』ってゲーム。「Rekoo」って言う中国のゲーム会社が運営しとる。「Rekoo」は、『クロブレ』の他にも『ファンタジードライブ』や『サンシャイン牧場』などのゲームを作ってる有名メーカーやね。 『ク…

グラニの新作『黒騎士と白の魔王』は本当に「別格」のアプリゲームだった【おすすめスマホRPG】

RPGにはちょっとうるさいゲームおじさんです。昨日、テレビを見てたらこういうCMが流れてきて、気になってからインストールしてみたんよ。ちょっとやってみたら、めちゃくちゃ面白くて、ほとんど徹夜でやってしまった!ここまで純粋に「面白い!」と思えたRP…

『スプラトゥーン2』は前作以上に大ヒットする!ゲームおじさんが断言!

ドゥンドゥンドゥンドゥン ドゥルルルーン♪ドゥンドゥンドゥンドゥン ドゥルルルーン♪イエーイ! イカしたおじさんこと、ゲームおじさんや。 最近めっちゃ暑い。もうすでに夏を感じるやね。ゲームおじさんは夏が大好き!インドア派なのに、夏が大好きなおじ…

チャットやギルドが楽しいスマホアプリゲームのおすすめを紹介【MMORPG】

オンラインRPGの醍醐味と言えば、ゲーム内チャットで色んな人と話したり、ギルドに参加したり運営したりすること!リアルでは知り合う人のなかった人とプライベートチャットやメッセージで仲を深めたり、勢いのあるギルドを運営して群雄割拠の気分を味わった…

『クトゥルフ神話TRPG』を若い女の子とやりたい!

お久しぶりです。哀愁ただようゲームおじさんは私です。最近、こういう記事を読んだんよ。『クトゥルフ神話TRPG』が女子に人気って、ホントかいな!?ゲームおじさんも、ボードゲームやTRPGは経験があるけど、実は女性とは一度もやったことないね。今の若い…

ゲーム内結婚って何や?経験者は語る!

パパパパーン♪ パパパパーン♪パパパパン♪ パパパパン♪ パパパパン♪ パパパパン♪ゲームおじさんやで。 リアルでは結婚できそうにないゲームおじさんも、ゲーム内では既婚者やったことがあるんよ。ていうか、「ゲーム内結婚」っていうパワーワード!!オンライ…

【ドラスラ】意外と知られてない良ゲー『ドラゴンスラッシュ』を紹介するよ

ゲームおじさんやで。スマホゲームって、「たくさん数アリスギィ!」って思わんか?もう、名前なんてホントにごっちゃになるよな?三国志系・三国系のゲームなんて、もう何がなんだかわからんわ。で、今回紹介するのは『ドラゴンスラッシュ』って言うゲーム…

おすすめのフリーゲームを紹介するやで!【フリゲ名作】

ゲームおじさんや!今回は、フリーゲーム(フリゲ)のおすすめを紹介していこうと思う。フリーゲームってのは、素人が作って無償で提供してるゲーム。ほとんどがパソコンで遊ぶものやね。世の中には膨大な数のフリゲがある。クソゲーから、崇め奉りたくなる…

今は20代女子の競争率が最も高い時代なんや……。40代男性の悲哀

オレはゲームおじさん!君たちが書けない事を平然と書いてのけるッ!そこにシビれろ!あこがれろォ! 今日はちょっと、身も蓋もないというか、あまりにも赤裸々な中年の心情を吐露するやで。そういう気分なんや……。苦手な人は、お帰りいただきたい。 という…

『逆転オセロニア』で逆転を狙えDeNA

ゲームおじさんや。みんな、「オセロ」って遊んだことあるよな?最近の若い人……みたいな言い方するんはアレやけど、もし、まだ「オセロ」をやったことがないって人がいたら、一度くらいはやってみて欲しいもんやで。実は「オセロ」って、日本人が発案したゲ…

プログラミングと小説執筆にはシナジーがあるのか?ゲームおじさんの創作論

チャオチャオ。調子にのって創作論なんかを書いちゃおうとしているゲームおじさんで〜す。ゲームおじさんは、いちおうプログラマーとして仕事をしていたこともあるし、とある小説新人賞で三次選考を通過したこともある。どっちも二流ではあるんやけど、両方…

ゲームおじさんが「サーバー」について説明するよ

たまには、ゲームおじさんの知的な一面をちらっと見せるために、技術系の話題でもしようかな。 じゃあ、今日のテーマは「サーバー」や。最近流行りの「マストドン」のインスタンスなんかを立ち上げるときには、サーバー関連の知識は必須やね。あと、AbemaTV…

『HIT(ヒット)』は新しい「オンラインRPG全盛期」の到来を告げるのか?

ゲームおじさんやで。「アクションRPG」って、ええよな? 「RPG(ロールプレイングゲーム)」って、適当にポチポチやって、レベル上げたり、レアアイテム手に入れたり、スキルを覚えたりするだけで、なんか楽しいやんか?でも、ただボタンを押してるだけじゃ…

ネトウヨにレビューを荒らされたアプリゲーム『エボニー - 王の帰還』

一日の間の数分間くらいは、社会の様々な問題について考える。だって中年男性だもの。ゲームおじさんです。 今回は、「カスタマーレビュー」ってやつに物申したいんやね。「Amazon」とか「Apple Store」とか「Google Play」で、ユーザーが自由に書き込めるレ…

ディズニーの隠れた名作『ムーラン』って知ってる?

ゴールデンウィーク中のゲームおじさんやで!たまには映画を……ってことで、一人で『美女と野獣』を見に行ってきたわ。 「エマ・ワトソン」が美人やったって感想以上に、映画みながらイチャコラしとるカップルがムカついたんや。「コイツら真実の愛にはほど遠…

マストドンを使えないキモくて金のない男のつらさ

※ この記事は、ちょっと炎上してしまうというか、一部の人を不快にさせてしまう可能性があるし、中年の思いの丈を綴った鬱展開な文章なので、苦手な方はブラウザバックお願いやで♡ ゲームおじさんは古臭い人間である。プログラムをするお仕事ではあるのだけ…

アプリゲームのおすすめランキングBest100【スマホの神ゲー教えるよ!】

新作アプリゲームが出るたびに遊んでみるのが仕事の、ゲームおじさんだよ!今までやってきた中で、「これはスゴい!」と思ったスマホアプリゲームを、ランキング形式で紹介していきたいと思う。 iPhoneでもAndroidでも、どちらでも遊べるゲームのみを紹介し…

旅行にいかなかった人生

ゲームおじさんや。今日はゲームの話じゃなくて、ゲームおじさんの話をしたいと思う。ゲームおじさんは漫画家の「福本伸行」氏のファンなんやけど、その中でも『最強伝説黒沢』って作品が大好きなんよ。 [まとめ買い] 最強伝説 黒沢作者: 福本伸行メディア: …

ゴールデンウィークに遊びたい有料のおすすめスマホゲーム

ゲームの伝道師ことゲームおじさんや。世間ではゴールデンウィークやね。普段はゲームをやらない人も、ちょっと時間があるからやってみよう……みたいなカンジになるんやないかな?でもだからと言って、無料のアイテム課金制のゲームに手を出すと、GWが明けて…

日中オタク文化の融合『陰陽師-本格幻想RPG』ってすごすぎない?

ゲームのジャンルの中では「RPG」が一番好きなゲームおじさんや。長いロールプレイングゲーム人生やけど、かなり久々に、衝撃的な作品に出会ってしまった。 基本的に、スマホRPGって、家庭用ゲームとか携帯ゲームをスマホに移して、「ガチャ」や「協力プレイ…

『幻想神域 -Link of Hearts-』中国でも超人気のスマホゲーム、その実力は?

ゲームおじさんだよ!今日紹介したいのは、この『幻想神域(げんそうしんいき)』ってゲーム。 スマホでやってみたんやけど、バッチリおじさん好みの良作で泡を吹きそうになったわ。もともと『幻想神域 -Cross to Fate- 』っていうパソコンの人気ゲームなん…