シミュレーションRPGをスマホで遊ぶなら『誰ガ為のアルケミスト』一択や!

ゲームおじさんや!

今回紹介したいのは、『誰ガ為のアルケミスト』ってゲーム。

本作は、シミュレーションRPG、タクティクスRPGって俗に言われるジャンルのゲームなんや。

純粋なオンラインRPGではガチな作品はたくさんあるんやけど、シミュレーションRPGの良作といったら、この『誰ガ為のアルケミスト』が、スマホアプリで遊べる中では唯一かもしれん


シミュレーションRPGとは

普通のRPGに加えて「地形」の要素があるんよね。

将棋みたいに駒を動かすようにしてキャラを移動させ、それぞれ攻撃力やスキルを持ったキャラ同士で戦っていく。

シミュレーションとRPGが合体したようなジャンルで、けっこう複雑やし、戦略的な思考も要求されるので、上級者向けのゲームなんよ。

日本における代表的なシミュレーションRPGは、任天堂の『ファイアーエムブレム』シリーズやね。(他のマニアックなところだと、『ベルサガ』とか『FFタクティクス』とかね。)

実は、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』っていう、ファイアーエムブレムのスマホゲームもリリースされとるんよ。

f:id:gmoji:20170624165324j:plain

 

しかし、『ファイアーエムブレム』自体はもともとは本格的なシミュレーションRPGなんやけど、『ヒーローズ』はライトユーザーに合わせすぎた

フィールドをスマホ画面におさまる8×6マスのマップにしてしまったし、艦これを参考にしたのかダメージ脱衣まで取り入れて、もう「どんな判断や!」感じになっとる。

どちらかと言えば、ファイアーエムブレムの版権モノやね。ゲームとしてはそこまで面白いと思えん。これやるくらいやったら、もっと本格的なFEに寄せたようがよかったんやないかと思う。まあ難しいところなんやけどね。

ファイアーエムブレムのキャラクターではなくゲーム性が好きやったユーザーからすると、あまり満足できない内容なんじゃないかな、というのが現状。

だから、スマホでシミュレーションRPGを本格的に遊びたいなら、ゲームおじさんとしては『誰ガ為のアルケミスト』をおすすめしたい


ゲーマーから支持のアツいスマホゲームの名作

f:id:gmoji:20170624171956j:plain

スマホゲームの多くは、スマホというデバイスだからこそ、シンプルでわかりやすく面白いものを、という考え方の作品がすごく多い。

でも、『誰ガ為』は、思いっきりたくさんの要素をゲームに詰め込んで、だからこそ玄人ゲーマーからアツい支持があるんよ

f:id:gmoji:20170624173852j:plain

フィールドには「高低差」があって、キャラクターの配置や位置関係、属性、ジョブ、アビリティ、ステータスなどを含めると、ほとんど無限に近いくらいの戦略性がある。

ストーリーやキャラもしっかりしとるし、ガチャを回すタイプの標準的なスマホゲーなんやけど、戦闘がめっちゃ複雑なんよね。

キャラクターの育成やカスタマイズ要素まである。

f:id:gmoji:20170624174442j:plain

本格的なゲーマー志向の人が作った、ゲーマーのためのゲームって感じやね。


スマホゲームにしてはかなりの高難易度

しかもこのゲーム、スマホゲームにしては相当難易度高めなんよね。

ほとんどのゲームが、ライトユーザー向けに難易度調整しているのに対し、『誰ガ為』はわりと普通に難しい。

適当に動かして勝てるのは序盤だけで、後からはちゃんと考えてプレイしないと進めなくなってくる。

RPGが好きな人ほど、納得できるクオリティやと思う


コラボイベントも始めて大盛り上がり

『アトラス』とか『Fate』とか、最近だと『FF15』とか、コラボイベントもけっこうたくさんやっとる。

f:id:gmoji:20170624180454j:plain

これについては賛否両論あって、「そんなのはいいからもっとゲーム性を追求してくれ!」ってユーザーも多いみたいやね。

まあ、万人受けと高難易度のバランスをうまくとっていかないと数字が伸びないと言われているスマホのアプリゲームの中でも、かなり頑張ってるほうなんじゃないでしょうか。

こういう本格派の難しいタイトルこそ、ゲームおじさんとしては応援したいね。


『誰ガ為のアルケミスト』のインストールはこちらから!