【ドラスラ】意外と知られてない良ゲー『ドラゴンスラッシュ』を紹介するよ

ゲームおじさんやで。

スマホゲームって、「たくさん数アリスギィ!」って思わんか?

もう、名前なんてホントにごっちゃになるよな?

三国志系・三国系のゲームなんて、もう何がなんだかわからんわ。

で、今回紹介するのは『ドラゴンスラッシュ』って言うゲームや。

f:id:gmoji:20170517181901j:plain

「ドラゴン」に「スラッシュ」で、めっちゃありきたりな名前なんよ。

しかも、宣伝用のYouTube動画も地味なカンジで、あんまり印象に残らん。

でもこれ、めちゃくちゃ良いゲームよ。

超シンプルで触ってるだけで気持ちいいので、女の子のゲーマーとかにオススメしたい。

こういうゲームが埋もれてしまうのは惜しいので、今回はゲームおじさんが魅力を伝えていきたい。


良質なファンタジーRPG

f:id:gmoji:20170517165438j:plain

『ドラゴンスラッシュ』と似とるゲームをあえて上げるなら、ゲームおじさんは『グランブルーファンタジー(グラブル)』やと思う。

『グラブル』が、キャラクターに焦点を当てたファンタジーRPGやとしたら、『ドラスラ』は美術に力を入れたファンタジーRPGやね。(あんまり対比になってないなw)

でも、バトルシステムやストーリーテリングの感覚なんかはわりと似とる。(まあ類似のゲームは山ほどあるけど)


バトルは、パーティー編成をして、戦闘中はターゲットとスキルを発動して戦う。めっちゃわかりやすいシステムや。「シンプル・イズ・ベスト」よ。

ストーリーは、スマホRPGなので、どんどん新しく追加されていく。今は第4幕の「星歌の軌跡」やね。


『ドラスラ』の完成度の高さは、なかなか口では説明しにくいね。

「ゲームヴィルジャパン」っていうとこのタイトルで、本社は韓国のメーカーなんやけど、和ゲーとは違ったゲームの作り込み方なんや。

日本のスマホゲー(例えば『グラブル』)は、よくも悪くも「紙芝居」みたいに、二次元の個別のキャラをたくさん組み合わせた感じのものが多い。

一方で、『ドラスラ』は、キャラやストーリーテリングやアニメーションが一体になった独特の有機的な美しさがあるんよ。

f:id:gmoji:20170517165731p:plain

まあ実際に触ってみないと良さが伝わりづらいね。


圧倒的な世界観の作り込み

f:id:gmoji:20170517171637j:plain

基本的には、編成やスキルでやっていくポチポチゲーよ。

でも、キャラクターの挙動とか、BGMのテンポとか、スマホ画面にしっかりおさめた上でのデザイン構成とか、そういうのがすごい。

ゲームおじさんの一押しポイントは、背景美術やね。

一つ一つがイマジネーションに溢れていて、見るたびに関心してしまう。

普通に「CGイラスト集」として楽しめるレベルや。

絵画のような美しさとエピックな凛々しさで、ファンタジーRPGの真骨頂を味わえるよ。

ストーリーも、人間とドラゴン(やそれに付き従う魔物)が戦争状態にあるっていう設定で、超本格派ながら、スラスラと展開していくのが良いね。


流石のMMORPG

f:id:gmoji:20170517174421j:plain
f:id:gmoji:20170517174425j:plain

韓国メーカーの大作MMORPGだけあって、「ギルド」や他ユーザーとの「チャットコミュニケーション」、プレイヤー同士の対戦や、レイドボス、チャレンジモードなど、遊べるコンテンツが超充実や!

ここらへんはもう流石としか言いようがないね。

ストーリーや世界観をサクッと楽しむことができるし、色んなプレイヤーと交流しながらガッツリ遊ぶこともできる。

「大作RPG」ってやつはこうじゃなきゃね。


オート戦闘が快適

f:id:gmoji:20170517174805j:plain

『ドラスラ』は、一度クリアしたダンジョンを、オートで勝手に攻略して稼いでくれる仕組みがある。

つまり、「放置プレイ」が可能なんよ。

レベル上げが面倒くさくなってきた人も、オート戦闘システムを駆使すれば、無理なく続けられるってわけ。


最近は「放置」が前提の「ホウチRPG」みたいなゲームもちょくちょく出てきてるよね。

放っておくだけでレベルが上がっていっても、人間って嬉しいもんなんやね。

以前紹介した『クッキークリッカー』みたいなもんかね。


ともかく、クッキークリッカーよりは『ドラゴンスラッシュ』のほうが総合的な満足度は高いかな。(どっちもいいゲームよ!)

RPG系のゲームって、そういくつも掛け持ちできるもんじゃないんやけど、なかなか他とは違った感覚なので、プレイしてみると新鮮やと思う。


『ドラゴンスラッシュ』のインストールはここから。