ハンゲの新作『ぱちくりぼうえいぐん』は超良質なディフェンスゲームだった!

みんな、「ハンゲーム」って知っとるよな?

インターネットの黎明期から流行っとったゲームコミュニティサイトのことや。

トランプや将棋からRPGまで、ゲームおじさんもたっぷり世話になった口や。

懐かしのハンゲームやけど、今もPCゲームとかスマホゲームとか作ったりしとるんよ。

しかも、やってみたらめっちゃ面白い。

ぱちくりぼうえいぐん』っていう、ディフェンスゲーム(防衛ゲーム)をやったんやけど、これがすごく良かった!

f:id:gmoji:20170623192837j:plain

イケメンや美少女が出て来るような気取ったゲームやなくて、へんちくりんなやつらばっかりが登場する。

こういうカッコつけないところもハンゲームっぽくていいやね。

そして内容も、文句無しに面白い!

ディフェンスゲーム(タワーディフェンス)っていうのは、スマホの左側が自陣、右側が敵陣にわかれて、ユニットを出し合って戦うタイプのゲームのことや。

自分の拠点を守りきり、相手の拠点を陥落させれば勝利となる。

f:id:gmoji:20170623193322j:plain

ユニットはタップするだけで出現させることができて、出した後は自動で動いて攻撃をしてくれる。

プレイヤーがやることはユニットの召喚とスキルの発動だけで、非常に簡単なんよ。

しかも、RPGとはまた違って、戦況が躍動的に動くスピード感がある

スマホ画面をフルに使えるし、ディフェンス系のゲームが流行するのもうなずけるな。

『城とドラゴン』「LINEレンジャー』『にゃんこ大戦争』なんかが同系統のゲームでは有名やね。


ちからの抜けた世界感が心地よい

やっぱりゲームって、収益性の観点から、どうしても美少女やイケメンのキャラを作って、アプリをインストールしてもらったりガチャを回してもらう必要があるんよ。

一方で、『ぱちくりぼうえいぐん』は、セーラー服を着たおっさんとか、アホややつばっかりが出てくる。

f:id:gmoji:20170623194655j:plain

それだけに、純粋に面白いゲームを作ろうとしてるんやなあ、って思うね。

任天堂だって、美男美女は出さずに、変なキャラクターのゲームばっかり作るやん?

「インクリング」とか「ARMS」だって、美男美女ってわけではないやろうし。

そういう、楽な道に走ってないゲームは、無条件で応援したいね。

『ぱちくりぼうえいぐん』は、ゆる〜いSFみたいな感じの、オリジナルな空気感を作ろうとしている。

剣と魔法のファンタジーとか、現代学園とか、そういうありがちなものに飽きてきた人にもオススメしたいね。


超スピードで遊べる爽快感

個人的にこのゲームで一番良いと思ったところは、レベル上げや素材集めに一切ストレスがかからんこと

なんと本作、一度クリアしたステージは、最大で10倍の速さでプレイすることが可能なんや

f:id:gmoji:20170623200303j:plain

10倍やで10倍!

目もくらむような速さや!

ユーザーにとってストレスになる部分を徹底的に取り除こうとする姿勢がいいね!

あと、やっぱりインターネットから始まったハンゲームやからか、他プレイヤーとのつながりを重視しとる。

ステージのクリアタイムを競うランキングや、ユーザー同士がリアルタイムで戦う「VSモード」も実装されとるよ。

そこらへんはまだやり込めてないから、これからも遊び続けるつもりでいる。

普通にめっちゃいいゲームな気がするので、ピンときた人はやってみてや。


『ぱちくりぼうえいぐん』のインストールはこちらから!