『クロノスブレイド』は音声チャットもできる超絶クオリティのスマホゲームだった【クロブレ】

ゲームおじさんや。

今回紹介するのは、『クロノスブレイド』ってゲーム。

「Rekoo」って言う中国のゲーム会社が運営しとる。

「Rekoo」は、『クロブレ』の他にも『ファンタジードライブ』や『サンシャイン牧場』などのゲームを作ってる有名メーカーやね。


『クロブレ』は、中国では1000万ダウンロード突破で、日本でもユーザー数を伸ばし続けとる。

6体でパーティーを組むシンプルなRPGなんやけど、そのクオリティの高さが段違いなんよね。

80人vs80人のギルドバトルや、「魔力の塔」、「海上貿易」、「魔王襲来」など、コンテンツの量と種類はめっちゃ豊富なんやけど、「誰にとってもわかりやすい」のラインが維持さとれとって、それが流石やね。

遊びやすく、ストレス無く楽しめて、やりこみ甲斐もあるという、序盤・中盤・終盤、隙のないゲームや。



完璧なチュートリアル

このゲームをやって、まず最初に「すげえ!」って思ったのが、チュートリアルの丁寧さやね。

ゲームおじさんは開発者でもあるので、最初に遊ぶときは、「初心者にとってわかりやすいか」って視点を常に持ってゲームをやる癖がついとるんよ。

そして、ここ最近のゲームでは、『クロブレ』がトップやね。

お寿司屋さんではイクラを最初に食べればその店のレベルが分かるとか、ホテルはトイレの綺麗さでその格がわかる、みたいなのがあるけど、ゲームはチュートリアルの質で全体のクオリティが判断できるんよ。

良質なゲームは、チュートリアルとか配置とか導入が、どこに何があるか、これをしたいときにどうすればいいか、わかりやすいようになってる。

『クロブレ』は、チュートリアルがものすごく丁寧で、かといってしつこくもなく、徹底的に離脱率を低くすることに拘ってるのがわかる。

f:id:gmoji:20170609143851p:plain
f:id:gmoji:20170609144050p:plain

こんなふうに、やるべきことの一つ一つが、「あとはタップすればいい」というところまで落とし込まれてるんよ。

ちゃんと周囲が暗転して、「ここを押す」というのが全体のデザインとしてわかる。

ゲーム内のテキストって、ユーザーは読んでるようで全然読んでないので、直感的な「なんかわかる」ってのが必要なんや。『クロブレ』は、その作り込みが圧倒的にすごい。

これ、簡単なように見えて、実際にゲームをつくるときに導入すると、あまりにも膨大な手間がかかるからね。

これをしっかりしてるのは、ゲーム全体のクオリティを保証するようなもんやで。


そりゃ、『スーパーマリオ』の1面とか、『ゼルダの伝説』のマップ配置とか、そういう天才的な発想はないかもしれない。

『クロブレ』も、言っちゃ悪いけど内容自体は凡庸よ。単なる再生産よ。

でも、「然るべきところに然るべき力を注ぐ」こと、地道な努力をしっかりできるっていうのは、やっぱり相当な力を発揮するもんなんやなって思う。

日本以上の激戦区になりつつある中国のスマホゲーム市場で勝ち抜き、日本展開も果たしてるゲームは伊達じゃないよ。

こういう丁寧なチュートリアルって、もともとは和ゲーの十八番やってんよね。

でも、最近は普通に中国とか韓国のゲームのほうが「お・も・て・な・し」をわかっとるよね。

それでも、任天堂とかはまだ頭一つ抜けとるんやけども。


音声チャットはゲーム業界の未来か?

『クロノスブレイド』のもう一つの特徴は「音声チャット機能搭載」ってとこ。

サーバー中に声が届くグローバルチャットや、ギルド全員に共有されるギルドチャット、1対1で会話できるメッセージチャットなど、色んな種類のチャットがあるんやけど、「音声チャット」は、許されたグループ内では、声の会話ができるってやつやね。

任天堂の「スプラトゥーン2」がボイスチャットに対応らしいけど、ゲームおじさんも、これからのゲームはボイスチャットが標準になっていくんやないかと思っとる。

PCゲームのオンラインRPGの場合、文字はいくらでも早く打つことができる。でもスマホではそういうわけにはいかんよね。

「テキストチャット」の場合、ゲームの操作と入力を同時にやるのは難しい。でも「ボイスチャット」の場合は、喋りながら操作できるからね。環境が整いさえすれば、多くの人が「ボイチャ」をしたいと望むんやないかな。

現状は、知らない人と声で会話するのが恥ずかしい、みたいなのがあって、『クロブレ』もあんまり盛り上がってるとは言えない。(でも、ゲームおじさんが知らないだけで、みんな実は頻繁にやってたりして!)

声で話したほうが、仲良くなりやすいし、面倒臭さがないし、ニュアンスとか盛り上がりとかもより共有できるし、絶対に楽しいと思うやんか?

ゲームおじさんは、中国でトップのRPG『陰陽師』や、韓国の『HIT』などにも、音声チャットは近いうちに導入されると踏んどる。

だから、安定したクオリティを維持しつつ、最先端でもある「音声チャット」をしっかり導入しようとしてる『クロブレ』は、あらためてすごいゲームやなあ、って思う。

みんなもよかったら遊んでみてや。


「スマホゲームの進化」が納得できるような一本やし、遊んでみて損はないと思う。

日本人にもたくさんのユーザーがおるよ。


『クロノスブレイド』のインストールはこちらから!

 


あと、「チャットやギルドが楽しいおすすめスマホゲーム」のランキング特集も書いてます。

よろしければこちらのほうも是非に。