『HIT(ヒット)』は新しい「オンラインRPG全盛期」の到来を告げるのか?
ゲームおじさんやで。
「アクションRPG」って、ええよな?
「RPG(ロールプレイングゲーム)」って、適当にポチポチやって、レベル上げたり、レアアイテム手に入れたり、スキルを覚えたりするだけで、なんか楽しいやんか?
でも、ただボタンを押してるだけじゃ、なんかちょっと物足りんくなったりする。基本的に同じ動作の繰り返しやからな。
一方で、「アクションゲーム」ってのは、爽快感がある上に、練習してプレイが上達する喜びもある。
ただ、ゲーム下手な人にとって苦痛やったり、レベルアップがないとモチベーションが保ちにくいという欠点もあるよな。
そこで、「アクション」と「RPG」をくっつけるんや!
お互いの欠点を補い合い、プレイヤースキルの上達と大衆性を両立するっ! さらに、二つを結びつけることによって、楽しさが倍増っ!
その快楽たるや、「甘いもの」と「コーヒー」の組み合わせの如く!
最近のゲームおじさんの楽しみは、3時のおやつ(休憩時間)に、熱いコーヒーとドーナツやバームクーヘンを食べながらYouTubeを見ることや!(デブまっしぐらやで!)
てなわけで、ゲームおじさんは「アクションRPG」が大好きなんやけど、現状で最高のアクションRPGは、『HIT(ヒット)』っていうスマホのアプリゲームやと思うわ。
『HIT(ヒット)』とは?
制作と運営は、韓国の「NEXON(ネクソン)」って会社。
『メイプルストーリー』や『マビノギ』など、誰もが知ってるオンラインゲームを作り続けてきたトップメーカーやね。
韓国のゲームメーカーは、日本と違って運営が上手い印象なんやけど、特にNEXONは「格が違う」って感じがするやね。
「とりあえずログインボーナスや侘び石をばら撒く」みたいな媚び方はあんまりせずに、しっかりと面白い場を提供することに労力を割く。
それが、国境を超えて遊ばれるゲームを運営できる企業の心意気なんやと思うね。
NEXONが驚異的なのは、過去の成功に固執せずに新しいゲームを作り続けているところや!
日本でいう「任天堂」みたいに、集まってくるクリエイターも超一流なんやろうな。
で、『HIT(ヒット)』ってゲームなんやけど、本当にスゴいゲームって、「ここが魅力的なんよ!」とか「これは独創的なところやな!」、みたいなことを言う必要すらないんやね。
ただ純粋に、ステータスが強い、物理が強い、ってカンジなんよ。
YouTubeのプロモーションを見さえすれば、そのスゴさがわかる。
これ、ゲーム紹介用に作った映像じゃなくて、実際のゲームの映像をそのまま使っとるからね。
恐ろしいくらいや。
最高峰のゲームの格式
なんていうか、かけられてる予算とか人材の質が全然違うカンジや。
やっぱり、過去のオンラインゲームで儲けた資金力があるんかね。
スクエニが『FF15』に、任天堂が『ゼルダBoW』に、これまでの貯金を使ったように、『メイプル』や『マビノギ』で培われたパワーが、『HIT』につぎ込まれとるんや。
「強者の格」ってやつをビシビシ感じるんよ。
『HIT(ヒット)』は、課金と無課金であんまり差がつかない。
日本でも、『パズドラ』なんかがそういうゲームなんやけど、トップクラスのゲームほど、そういう余裕を持った良心的な形でやっていけるんよね。
逆に、ニッチを狙うゲームほど課金はえげつなくなる。オタク産業はどこもそんなカンジやね。
オンラインRPGの新しい波を感じる
『HIT(ヒット)』がスゴイのは、「MMPRPGでもある」ってとこなんよ。
これを言っちゃ怒られるかもしれんけど、『白猫プロジェクト』の上位互換やね。
(キャラや世界観などは好みが別れるけど、システム的には完全に上。)
『白猫』以上のアクション性に加えて、オンラインRPG要素が超充実なんよ。
「ギルド」という仕組みがあって、それがすごく賑わっとる!
Game8さんっていう公式と提携しとるゲーム攻略サイトの「ギルド募集掲示板」なんかを見ると、盛り上がりが見て取れる。
サムネイル画像付きのギルド募集なんかもたくさんあって、「文化」を感じるんよね。
ギルドメンバーを増やすメリットなども良く調整されていて、自然と知らないユーザー同士にコミュニケーションが発生するようになっとる。
そして、名前が知られる、いわゆる「有名ギルド」が出てきたり、「有名プレイヤー」が出てきたりと、すごくいい形でのオンラインRPG文化が形成されてきとる。
オンゲにどっぷり使ってきたゲームおじさんが言うんやから間違い無いで!
「HIT」は実力とかがけっこう重要なので、「○○ってギルドの○○がすごい!」みたいなカンジにもなるんやね。マンガ『キングダム』の世界や。
それでいて、どんな「レベル・実力」のプレイヤーでも楽しく遊べるようになっとる。
色んなユーザーがいるからこそMMOは楽しいんよね。
自分の年代やと、「いい歳してゲームなんてして……」っていう考えの人が大半なんやけど、MMOの世界では若いユーザーと触れ合えるんよね。
そして、今のアプリゲームはまったくリテラシーがなくても遊べるんから、『ウルティマ』とか『メイプル』のメインユーザー層のようにひねくれてない。闇を感じないんよ。
普通に素直な子がたくさんいる。
『SAO(ソードアート・オンライン)』の世界に近づきつつあるんや。
新しい「オンラインRPG全盛期」の到来かもしれんな。
まだまだ、ゲームはやめられんよ。
ちなみに、アプリゲームのおすすめランキングを書いたんやけど、『HIT(ヒット)』は堂々の第1位や!
まあ、仕事とか忙しいとなかなかゲームやる時間ないと思うけど、とりあえず現時点でのベストと言えるようなタイトルやから、暇があったらやってみるのもいいと思うね。