『スプラトゥーン2』先行試射会を遊んでみた感想
トゥントゥントゥントゥン トゥルルル〜♪
トゥントゥントゥントゥン トゥルルル〜♪
イエーイ! イカしたゲームおじさんだぜーぃ!
スプラトゥーン大好きおじさんでもあるぞーい!
昨日と一昨日にあった先行試写会、どっちも全力で遊んでやったぞ!
シューター、マニューバー、ローラー、チャージャーの4種類の武器、全部同じくらい遊んだかな。
それぞれ使ってみた感じどうだったかを書いていくよ。せっかくなので、感想でも書いちゃおうかな〜!
スプラトゥーン2のシューター
イカ研究所の人が、初代からの延長で使えると言っていただけあって、基本的に前作と変わらない印象。
そして、慣れもあるからか、やっぱり強いいいいい!
安定出力のショットと、クイックボムで、キルを量産できたよ!(体験版の初心者相手にS+勢の本気を見せてしまうゲームおじさん)
スペシャルウェポンの「マルチミサイル」は、相手をロックオンで捉えて、自動追尾弾を発射する。
発射した後はすぐに動けて、上からミサイルを打つと同時に、自分は正面から攻めていくと、キルを取りやすかったよ!
スプラトゥーン2のマニューバー
「2」から新しく追加されたブキで、自分は真っ先にこれを使っちゃった。
「スライド」という回避の手段があって、射撃中にジャンプボタンで高速移動ができる。
相手のエイムが追いつかない速度で移動できるので、広いスペースでの打ち合いはシューターよりも有利だと思った。(ただ、スライドしながら標準を合わせるのは難しい。使いこなすのに練習が必要。)
シューターと比較して、平面での戦闘は有利に立ち回れることが多いかもしれないけど、高低差のある空中戦はつらそうな印象。
歩きながら撃つのも早くて、ZAPみたいな感じかな。むしろ、マニューバーの登場によってZAPの廃止が懸念される。
ゲームおじさんは一時期ZAPPERだったこともあるので、「2」でもZAPの登場を心から願っているよ。
マニューバーにサブについていたカーリングボムだけど、使いこなすのがちょー難しかった!
ローテクゲームおじさんには、試射会の時間内にマスターは無理やったわ。
でも、ちゃんと練習して思い通りに操れるようになったら、かなり強いサブになるんじゃないかな?
壁の裏にいる相手を倒せるし、塗りも強い。
マニューバーのスペシャルだった「ジェットパック」だけど、空中を飛びながら相手を攻撃できて、とっても爽快。スキは大きいし、チャージャーの的になるけど、壁の裏も攻撃できるし、使いやすさと攻撃力は十分。
スプラトゥーン2のローラー
縦振りができるようになっとる!
普通のローラーでもダイナモくらい跳ぶので、遠距離攻撃手段を手に入れたんやな。
ただ、シューターのようにエイムを合わせる感じじゃなくて、あくまで使い勝手はローラー。
標準を合わすのは簡単やねんけど、一振りが重いので、「タイミングよく振る」ことが重要になってくる。
相手の動きを先読みして縦振りできれば強い。縦は遠くに届くぶん、攻撃が遅くなってしまうから。横振りは短いけど早い。
使い分ければ色んな状況に対応できそう。
スプラトゥーン「1」は、ローラーは遠くを塗れないので、味方依存になってしまう状況が多く(劣勢の打開がしづらく)、あまり強い武器ではなかった。
しかし、「スプラトゥーン2」ではすごくいい調整になってると思うなあ。縦振りは遅いし当てるの難しいけど、ちゃんとリスクが増えたぶん、色んな状況に対応できるようになってる。さすがの任天堂さんやで!
ローラーとセットになっとった「スーパーチャクチ」というスペシャル。PVで見たときはめっちゃ強そうやったけど、使ってみるとあまり強くなかった。(僕が下手なだけの可能性大)
攻撃範囲が短すぎるので、積極的にキルをとりにくい。
相手に追い詰められたときに打開には使いやすいのかもしれない。あとは、スパジャンと組み合わせて使うとか。
コンセプトのわかりやすさとは裏腹に、初心者には使いこなしにくいスペシャルかもしれんね。
スプラトゥーン2のチャージャー
チャージャーには「チャージキープ」って技があるらしいけど、すまんがエイムがばがばのゲームおじさんには使いこなせんかった。
普通に撃っても強い武器やし、エイム力のある人が練習すればすごい強武器になりそうやね。
塗りは比較的弱いので、シューターやマニューバーを圧倒できる武器になるかと言うと、そういうわけではない。
先行試写会のチャージャーは、射程は押さえられてて、そのぶん瞬間的にキルできる攻撃力重視やった。「1」のスプラチャージャーよりも「スクイックリン」に近い印象。リッターはどんな感じなんやろうな?
チャージャーのスペシャルやった「ハイパープレッサー」やけど、ステージの端から端まで届く長射程貫通ビーム。
相手の位置がわかってれば相当強いんやけど、攻撃中は動きが鈍くなるし、ビームなので撃ってる位置がバレバレやし、一撃で相手を倒せるわけではないので逃げられる可能性もある。
リターンに伴うリスクがある、良スペシャルやと思う。
試射会の全体的な感想
Switchでのエイム操作は難しいと思ったけど、すぐに慣れた。
ボタンの配置も前作と違っていて、「ジャンプ」と「マップ」を間違えやすいけど、やがて慣れた。
素早いスパジャンは思っていたよりも難しく、もう少し慣れが必要だと思った。
全体的に、スペシャルが万能ではなくなって、どれも強力ではあるがリスクも大きい仕様になっている。
「バリア」や「ダイオウイカ」などの無敵系は逃げるしかないし、「スパショ」も相手が構えたら隠れるしかないので、前作のスペシャルよりも、「2」のスペシャルのラインナップが個人的には好み。
スペシャル頼みの戦闘がしづらくなりそうだけど、それは今後どういう調整が行われるか次第かもしれない。
発売日が2017年夏という絶望
もうスプラトゥーン2のことに頭を支配されて、仕事が手につかんくらいやわ!
3月中に試射会があって、あと早くても3ヶ月以上は待たんないかんって、つらいよねえ。
はあ、まあ仕方ない。
任天堂さんが色々大変なのはわかってるし、楽しみにしながら待ちましょか。
遠足は始まる前のウキウキする時間が一番楽しいって言うしね。
ゲームおじさんの「スプラトゥーン2」の目標は、「女性と一緒にプレイすること」かな。「2」からは公式がボイスチャットに対応してるらしいからね。
「S+」みたいな最高ランクにはすぐに行けると思うから、その先を目指すんよ。
ブログで有名になったら、もしかしてもしかしたらがあるかもわからんね。ムフフ♪