最近はゲーム実況とやらが面白い!「幕末志士」の動画をよく見るよ!

こんちゃーす、ゲームおじさんと、もうしま~す!

みんな、「ゲーム実況動画」って知ってる?

海外ではピューディーパイって若者が、ゲームを面白おかしくプレイする動画をYouTubeで流して、億万長者になったんよ。

日本にも、ゲーム実況の有名人とかもけっこうおるんよ。


ゲーム実況動画とは何か?

今の若い子はみんな知ってると思うね。むしろ、ゲームやったことないけど実況動画は見たことがある、という子も少なくないと思う。

昔、有野課長の『ゲームセンターCX』っていう人気番組があったんよ。

f:id:gmoji:20170302110045j:plain
(フジテレビ、ゲームセンターCX、2003年〜)

「よゐこ」の有野晋哉というタレントが、難易度の高いレトロゲームを頑張ってプレイして、それを1時間ほどでまとめてみんなに見せるんよ。

それがなかなか面白くて、「ゲームって自分がやるだけじゃなくて、他人が遊ぶのを見るのも楽しいんやな」ってみんな気づき始めた。

そして、「YouTube」や「ニコニコ動画」という動画配信サービスで、素人がゲームを実況して、一部の人気者には莫大なファンがつくようになった。
動画の再生数もうなぎのぼりで、広告とか載せられるから、人気じゃなくてお金も入ってくる。ゲーム実況で生計を立てるのみならず、億万長者になった人達もいる。

ゲーム実況で成り上がった男たち

ゲーム実況を知らない人のために、どういう有名人がいるのか教えてあげよう。

pewdiepie(ピューディーパイ)

f:id:gmoji:20170302111242p:plain

スウェーデン生まれ、イギリス在住で、世界で最もチャンネル登録者数の多いYouTuberとして知られとる。

色んなゲームを実況していて、編集も凝っていて、おじさんの感覚ではついていけないけど、まあ最近はこういう男に人気が集まるんかな。男前ではあると思うがな。

人気者で女子にモテモテな上に豪邸まで立てたんやろ。うらやましい~。

キヨレト

f:id:gmoji:20170302111505j:plain

日本は世界ほど規模はないが、人気のゲーム実況者はたくさんおる。そのトップクラスに位置するのが、キヨという男とレトルトという男だ。

キヨは、細身の長身でマスクを付けているやつ。
レトルトは、少し身長低めでマスクを付けているやつ。

日本のYouTuberは顔を出したくないからマスクを付けている輩が多いみたいだ。卑怯者どもめ〜。

どうやらこの二人、男よりも女のほうにモテるらしい。キャーキャー言われながらゲームして、しかもめっちゃ金儲けとるんやぞ。信じられんわ。

おじさんの時代は、ゲームばっかりやっとるやつはキモいしモテへんかったけど、こいつらはゲームしながら女子にモテとる。

くっそ〜。こういうやつらを見ていると、中年ながらも努力してやろうって気になるね。

キモくてモテないおじさんの「矜持」ってやつをいつか見せてやるからな。待っとれや!

兄者弟者

f:id:gmoji:20170302112059j:plain

顔を出していない、正体不明のゲーム実況なのだが、この人達も人気や。
上のイラストはちょっとイケメンに描きすぎて、本人たちは逆に出てきづらくなるんじゃないかと思うけどな。

ゲームが上手で、見せ方も考えられていて、万人に楽しんでもらえる配慮がされていると思う。
こういう動画を見たいと思う人が多いことは理解できる。


意外とおじさんはゲーム実況をよく見てた

そりゃ「ゲームおじさん」やからな。
仕事柄、色んなゲームをやらないといけないんやけど、実際には時間が限られとる。

業界の人でも、「このタイトルってどんなゲーム」っていうのを調べるとき、文章の説明よりも、YouTubeなどでアップされている動画を探してくることが多い。(グーグル検索って「動画」も調べられるのよ。)

公式がPVをアップしている場合もあるし、素人さんが動画を上げてプレイしてみたりしている。

だから、最新のゲーム事情を知ろうとするときにも、プレイ動画っていうのはすごくありがたい存在なんよ。
サービス終了してしまったタイトルも、動画で残ってることもけっこうあるからねえ。


ゲームおじさん一押しのゲーム実況者は「幕末志士」

おじさんが一番好きなのは、坂本さんと西郷さん(もちろんロールプレイ)がコンビを組んで実況している「幕末志士」っていうチーム。

この人達のゲーム実況動画がめっちゃ面白いんよ。もう「実況」というよりは、ゲームをつかったコントやね。

ゲームの魅力を120%引き出している」と言っても過言じゃないんよ。とりあえず見てみれば面白さがわかるよ。

【マリオ64実況】奴が来る 壱【幕末志士】

この「緑の悪魔」シリーズは、最高に良かった。
ゲームの新しい面白さを引き出している感じ。

ここまで遊んでもらえたら開発者も本望だろうね。本人たちがアップしているやつは、現状ニコニコ動画でしか見れないのが残念だけど、コメント付きで見るのもワイワイしていて面白いよ。

幕末志士達のマリオカート64実況プレイ

YouTubeで見れるなら、これも面白いんじゃないかしら。よくこんな動画撮れるよね。

自分で遊ぶより動画見るほうが下手したら面白いかもしれない。というより、実況動画は、自分で遊んだことがあるからこそ人のプレイを楽しく見られる、という側面もあるのかな。

色んなゲーム実況者さんに、こういう動画を作って、よりゲーム文化を盛り上げていって欲しいね。


あと、「幕末志士」さん並に面白いゲーム実況者さんを知ってたら、だれかおじさんに教えておくれ!(コメントとか気軽に書いてね。)